メンタルヘルスとは

ホーム > メンタルヘルスとは > メンタルヘルスとは

メンタルヘルスとは、「心の健康管理」の意味。

メンタルヘルスとは、「心の健康管理」の意味。

メンタルヘルスとは
昨今様々なストレスにより、この心の健康を損ね、うつ病など心の病を発症する方が急増しています。

この点をふまえ、日本メンタルヘルスケアサポート協会では、メンタルヘルスを心の健康管理と捉え、心の健康を管理するスキルを身に付け、病気にならない心作りに重点を置いています。

メンタルヘルスケア力を身に付けた状態では、ストレス環境でもうまく適応できるようになり、仕事に対してもストレスに左右されることなく、自分の能力を発揮する体制を整えることができます。

どんな病も病気になってからでは回復に時間がかかります。だからこそ日頃のケアで、病気にならない心作り、また気づく目を持ち初期の段階で処置をすることが、最も大切なことです。

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-6721-7551(東京)06-6779-6091(大阪)

お問い合わせフォームはこちら

▲ページTOP

メンタルヘルスケアの重要性

メンタルヘルスケアの重要性

メンタルヘルスケアの重要性
ストレスが多い環境では、企業にとっても大きなリスクを抱えることになります。ストレスに耐えることができなくなり休職による人材の損失や、ストレス症状による生産性低下、休職、退職者が増える中で残された社員の負担増による過重労働、企業イメージの悪化、昨今訴訟問題にも発展する例もあり、メンタルヘルスは企業成長の面からも無視できない経営課題となっているは明らかです。

企業にとってメンタルヘルス対策の目的は、上記に挙げられた「リスク回避」と「生産性の向上」。 社員がどのようなストレスでもうまく対応できるようになると、効率の向上につながり、利益にも直結します。 そのためにも対策は必須で、職場内ストレスを最小にすることが企業の発展のためにも重要なのです。

お電話でのお問い合わせは…東京:03-6721-7551 大阪:06-6779-6091お申し込みお問い合わせ
メンタルヘルスとはメンタルヘルスの現状と課題メンタルヘルス実践のメリット
メンタルヘルスケア検定メンタルヘルス講師派遣のご依頼はこちらメンタルヘルス研修に活用できる助成金について受講生の声メンタルヘルスなひとときブログよくあるご質問

ホームメンタルヘルスとは|メンタルヘルスとは

お電話でのお問い合わせ・お申し込みは

03-6721-7551(東京)06-6779-6091(大阪)

お申し込みお問い合わせ各会場紹介