ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 傾聴はカレー、スキルは具材と調理法
傾聴はカレー、スキルは具材と調理法 (18/01/26)
傾聴とカレー?これは例えばなしです。スキルは具材と調理法といわれてもピンときませんよね。
どういうことかというと、例えば、「カレー」を作るとしましょう。
そのための「具材」は肉・ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジンです。
「調理法」は、まず肉を炒めて玉ねぎを入れてニンジン・ジャガイモと続き、ブイヨンと水で煮込んで最後にカレールーの素を入れて出来あがり。
スタンダードですが、この手順を踏んでカレーは出来上がります。
これは傾聴も同じ。傾聴ができるには、傾聴を構成している「材料」があります。例えば肉という名の受容的態度、玉ねぎという名のオウム返しなどなど。
ただ材料があるだけではできません。そこで調理法という「手順や順番」を守って初めておいしく仕上がります。
傾聴も同じ。材料をどのような手順や順番で使っていいくか。
この材料を使って手順に沿って作ることを「スキル」と言います。
カレーにも出来上がるには、材料と手順がある。
傾聴も同じ、しっかりと出来上がるは、材料と手順を知らないとできません。
後は一人でもできるようになるための練習のみ。トレーニングは必須です。
傾聴の知識とトレーニングが3時間で行える傾聴トレーニング研修は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/seminar/bt/
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
最短でカウンセラー・講師の道へ
メンタルヘルス認定資格についてはこちら↓↓
http://www.mental-healthcare.org/lecture/
教室へ来れないという方へ、メンタルヘルスカウンセラー オンライン講座
http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html