ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 富山でハラスメント研修
富山でハラスメント研修 (18/02/09)
【富山でハラスメント研修】
こんにちわ
日本メンタルヘルスケアサポート協会 代表 奥江です
寒い毎日が続きますね
そんな中、特に今年は雪が多いという富山は某外資系会社へ、ハラスメント研修へ行ってきました
ハラスメントと聞くと、どんなイメージを持ちますか
この質問で、マイナスのイメージを持つ方も多いかもしれませんし、現にハラスメント研修でも同様な反応でした。
嫌がらせ、いじめ、痛い、苦痛な言動etc。
これ全部正解です
ハラスメントとは、嫌がらせやいじめのこと。
ただハラスメントの研修は、なんで企業が行っているのか?
行うメリットがあるから。
協会の中で大事にしているのは、ハラスメントの判例や、「こうやったらこんな悲惨な目に合う」という恐怖をうえつけるのではなく、
「企業の利益、職場の成果、個人の評価を上げるため」
これを阻害している一要因にハラスメントがあるのであれば取り外していく必要があります。
取り外すことによって、利益、成果、評価につながるのであれば、行っていく必要があるということです。
個人を守り、職場を守り、企業を守るためにも、起こっていなくても取り組んでいかなければならない1つの大切な要素です
・メンタルヘルス研修、ハラスメント研修をご検討中の方は、こちら。