職場でのコミュニケーションが何故難しくなる?その④ (18/03/10)
職場の人間関係やコミュニケーションがスムーズでありさえすれば、働きやすいのに。
みんなお互いを尊重し合えたら、それに越したことはないけど、ではなぜコミュニケーションって難しくなるのでしょう?
4つ目の理由は、サインの受け取り違い。
こういうことないでしょうか。
「自分の言ったことと、相手が受け取った内容が全く違う。」
「そんなつもりはないのに、なんでそう解釈するの。」
「自分の想いとはうらはらに・・。」
それは、もしかしたら自分の発信した「サイン」が違うのかもしれません。
サインとは、相手が受け取る心理的メッセージのこと。
この心理的メッセージには、言葉も含め表情、しぐさ、行動などあらゆるメッセージが含まれます。
このメッセージに、相手は素直に反応します。
言葉や柔らかくっても、威圧的な態度だと、相手は不快感を感じるということ。
だからこそ、自分が受け取って心地よいサインを意識して相手に送るだけで、関係性は大きく変わってきます。
例えば朝のあいさつに、言葉だけでなく笑顔を添える。
何かをお願いする時、軽くでも会釈を添える。
その気配りだけで、自分から関係性を変えていくことができるということです。
さて、思い当たること、ありませんか?
このポイントと解消法を知れば、自分で働きやすい環境は作れます。
*この方法が身につく事項できる人になれるメンタルヘルスカウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
最短でカウンセラー・講師の道へ
メンタルヘルス認定資格についてはこちら↓↓
http://www.mental-healthcare.org/lecture/
教室へ来れないという方へ、メンタルヘルスカウンセラー オンライン講座
http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html