心理カウンセラーが扱う心理療法ってどんな事行うの? (18/04/13)
心理カウンセラーが扱う心理療法の一つに、アートセラピー(絵画療法)という技法があります。
日本メンタルヘルスケアサポート協会では、心理カウンセラーが扱う技法は、プロフェッショナルカウンセラーで学ぶのですが、このセラピーは、字のごとく「絵」を用いたセラピー(心理療法)です。
絵を通じ自分の心を癒したり、また今求めているものを見つける技法です。
どうして絵を書くことで癒されたり、求めるものが発見できるのか。
それは「投影」という現象を起こすからです。
絵の中に出てくる登場人物に自分を重ねること。そして、ストーリーを作り、登場人物が癒されることにより自分が癒され、また、登場人物が欲しいものを見つけることにより、今求めているものを発見することができるんです。
この技法で「バームテスト」という木の絵を書く方法があります。
なぜ木なのか?実は、地球上の生き物で常に地面と垂直に立ち続けている生き物は、「人間」と「木」だからです。
ここにも木に自分を重ね合わせ、投影を起こします。
また木は、身近にあり、イメージしやすいので、描きやすいという特徴があります。
先日、大阪スクールでプロフェッショナルカウンセラー養成講座があり、バームテストを行いました。
受講生が描いた木は、幹は太く、しっかりと葉が多い茂っている、見た目は、「この木何の木気になる木~♪」(分かって頂けますでしょうか?)的な感じでした。
根っこ部分は、草で覆われていて、その横にリスが木を眺めているという絵でした。
さて、この絵から映し出された「心」とは?そして今求めている「モノ」とは?
この回答は、明日のメルマガで回覧できます。
ぜひメルマガを登録して内容をゲットしてください!↓↓
☆こんな最新のメンタルヘルスやカウンセラー情報が知れる!『メンタルヘルスなメルマガ通信』配信中!登録はこちら↓
http://mental-healthcare.org/mailmag/acc.cgi?id=143470757917896
☆最短でカウンセラー・講師の道へ~ メンタルヘルス認定資格についてはこちら↓↓
http://www.mental-healthcare.org/lecture/
☆教室へ来れないという方へ、メンタルヘルスカウンセラー オンライン講座
http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html