焦りを感じた時ほど有効な呼吸法とは (18/04/15)
【焦りを感じた時ほど有効な呼吸法とは】
新年度が始まり、仕事がバタバタ忙しい時期、また新しい業務や職場の雰囲気に慣れようと頑張っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
ただ仕事をこなしていこうと奮起すると同時に「ついていかなくては」とそれが焦りに変わり、逆に仕事に支障をきたすこともあるかもしれません。
「焦り」また「緊張」は、メンタルヘルス不調をきたす最大の要因。
逆に言えば、ストレスサインなのです。
このような状態を感じたら、3分だけ行ってほしいのが深呼吸です。
ただ、単に呼吸をゆっくりすればいいのではありません。
冷静さを取り戻す呼吸法があるのです。
この呼吸法をたった3分取り入れるだけで、疲労回復、ストレス緩和、集中力向上など、仕事の質を高めてくれる効果があります。
ではどの様な呼吸法が有効なのか。
まず目を閉じること。
そして意識を呼吸だけに集中させてください。
ここで大切なのは、仕事のことやプライベートなど一切の考えを横に置いて、呼吸にだけ意識を集中させることです。
「今呼吸をしている自分」に意識を集中させること。
では具体的な「呼吸の仕方」は?
3分後には、びっくりするくらい落ち着いていることでしょう。
詳しい呼吸の仕方は、明日のメルマガでご紹介します!
※まだメルマガ登録がお済でない皆様へ
☆こんな最新のメンタルヘルスやカウンセラー情報が知れる!『メンタルヘルスなメルマガ通信』配信中!登録はこちら↓
http://mental-healthcare.org/mailmag/acc.cgi?id=143470757917896
☆最短でカウンセラー・講師の道へ~ メンタルヘルス認定資格についてはこちら↓↓
http://www.mental-healthcare.org/lecture/
☆教室へ来れないという方へ、メンタルヘルスカウンセラー オンライン講座
http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html