メンタルヘルス分野で、大丈夫はすでに死語 (18/08/28)
【メンタルヘルス分野で、大丈夫はすでに死語】
最近天候の動きが今までとは違うことが多くなってきました。
「まさか」「こんなことになるなんて」
その様な後悔を感じさせる声も多いです。
実はメンタルヘルス問題でも「後悔」の声を聞くことも多いです。
先日研修先でのこと。一般社員向けのセルフケア研修でした。
終わった後、担当者の方が心中を話してくださいました。
「今回の研修内容、もっと早く知りたかったです。実は私自身、部下の不調に気付けなくて、部下がうつ病になり、そのまま退職しました。
それ以来、ずっと後悔しているんです。とてもよくできる人でしたから。」
その部下は、前向きで積極的で元気な人。泣き言も言わなかったそうです。
「この人がそんなことになるわけないだろう、て。その思い込みを覆されました。」
本人だけでなく、担当者の方自身も苦しんでいたのです。
「あの人は、大丈夫」「うちの職場は大丈夫」
この言葉はメンタルヘルス分野でも、もはや死語になっています。
この「大丈夫」が、精神疾患が増え続けている理由の一つでもあります。
一緒に働いている人が休職。その仕事を引き受けるのは、あなたです。
ただ誰かが動かないと、職場は変わりません。
ぜひあなたが動いてください。
大丈夫を創るための、貴重な備えのスキルを持った人に。
全国でメンタルヘルススキルの需要が増えています。
****************
たった3日間でメンタルヘルススキルが身につく!
・メンタルヘルスカウンセラー養成講座
http://www.mental-healthcare.org/lecture/
☆こんな最新のメンタルヘルスやカウンセラー情報が知れる!『メンタルヘルスなメルマガ通信』配信中!登録はこちら↓
http://mental-healthcare.org/mailmag/acc.cgi?id=143470757917896
☆最短でカウンセラー・メンタルヘルス担当者・講師の道へ~ メンタルヘルス認定資格についてはこちら↓↓
http://www.mental-healthcare.org/lecture/
☆教室へ来れないという方へ、メンタルヘルスカウンセラー オンライン講座
http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html