ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > オンラインでもメンタルヘルス研修が必要な理由
オンラインでもメンタルヘルス研修が必要な理由 (21/01/14)
コロナ禍の中、今では様々な事、モノがオンライン化されています。もちろんオンラインでも画面上を通じて相手の顔は見えます。
ただメンタルヘルスはどうでしょう。
健康かどうかとは、普段とどう違うかをふとした瞬間に察知ししないでしょうか。
ようは「なんだか元気なくない?」という内容です。
挨拶の声の大きさがいつもより小さい、笑顔がない、目が合わない、足取りが重い、動きが鈍い、「あ、すいません」という回数が多いなど。
そのようなふとした瞬間は画面上ではわかりにくいのです。
ただオンラインでもしっかりとメンタルヘルス不調の「サイン」は出ています。
それを読み取らないと、テレワーク等でどんどん心が疲弊し、仕事の効率は一人であがるどころか急速に落ちてきます。
家でできるセルフケア法、オンラインでもできる部下のラインケア法を知ることは、自身にとっても部下にとっても今後同じ環境で過ごしていくためには今必要なスキルなのです。
オンラインでのメンタルヘルス研修をお検討の企業様は、オンライン・メンタルヘルス研修まで。