ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > カウンセラーが行うメンタルヘルス講座の特徴
カウンセラーが行うメンタルヘルス講座の特徴 (21/02/03)
メンタルヘルス研修や講座は、様々な立場の方が講和しています。
社労士、弁護士、医者、臨床心理士、心理師、ジャーナリスト、心理学大学教授。
全てそれぞれの立場から「メンタルヘルス」を見て伝えています。
日本メンタルヘルスケアサポート協会は、「心理カウンセラー」の立場から見たメンタルヘルスです。
心理カウンセラーから見た、とは、「悩みを持つ目の前の人の問題解決」という視点。
「いったいあなたは何が悩みですが、なぜそれが悩みになっているのですが、どうしたらその悩みが解決しますか。」
受講者が欲しいのは「今、自分の周り(または、あの人)のメンタルヘルスをどう扱えばいいのか」
その問題を解決する講座。
さらに心理カウンセラーがメンタルヘルス講師を行う上で大切な特徴は、
「講座を伝える」だけでなく、「講座を通じてカウンセリングを行う」ということ。
何人だろうと、講座を受けることにより、癒され、安心し、スッキリしてもらうこと。
知識習得はだれの講座でもできる。
私たちが大切にしているのは、その奥にある「受講者の心の安定」なのです。
・講座を通じてカウンセリングを行うテクニックが身につく、メンタルヘルスケア講師養成講座は、こちら。