ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 鬼滅の刃から学ぶメンタルへルス
鬼滅の刃から学ぶメンタルへルス (21/02/16)
日本だけでなく、世界中でお馴染みとなりました鬼滅の刃。映画でもメンタルへルスにも欠かせない大切な言葉がありました。
「全集中」
今ここ、に意識を全て傾ける。これはメンタルヘルスにも非常に効果的な方法なのです。
メンタルヘルス的にそれを訳すと「マインドフルネス」となります。
これは「今ここ」に意識を傾け、気持ちを落ち着かせる、リラックスする方法です。
メンタルへルス的な「今ここ」とは、呼吸に意識を向けます。
息をしている自分、吐く自分。呼吸にだけ意識を向ける。過去の出来事、後悔、未来の不安、恐怖。実は人は今を生きているようで「今、ここ」に生きていない時があります。
過去の出来事に囚われて、未来に不安を感じ、今のこの瞬間の自分には意外と目が向かない。
さぁ、今、どうでしょうか。呼吸をしている、椅子に座っている、歩いている。目をつぶっている。瞬きをしている今は、安全ではないでしょうか。それを考えると心が安定するのです。
そこに過去や未来を持ち込むから不安や恐怖がでてきます。
今ここ、ではそれをどうやって作るかというと呼吸に意識を向けるだけです。
3分間、目を閉じ呼吸にだけ意識を向けてみてください。呼吸をしている自分の体だけに意識を向けてみてください。
過去や未来が頭の中にやってきたら、今に「全集中」を繰り返すことです。
それだけで落ち着いて目の前の「出来事(挑戦)」に立ち向かうことができるでしょう。
・たった3分の呼吸法を誘導できる自分になるメンタルへルスカウンセラー養成講座は、こちら。