ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > メンタルヘルスカウンセラー資格は、現ストレスに対応できる資格です。
メンタルヘルスカウンセラー資格は、現ストレスに対応できる資格です。 (21/03/03)
【メンタルヘルスカウンセラー資格は、現ストレスに対応できる資格です】
メンタルの分野では様々な資格が存在します。もちろんメンタルヘルスカウンセラー資格もその一つです。
ただメンタルヘルスカウンセラー資格は、他のメンタル資格と差別化できる要素が1つあります。
それは「いつの心の悩みを解決するか」です。
把握している多くのメンタル資格の多くは、傾聴を基本とし、「過去」出来上がった価値観や考え方などを掘り下げ、その価値観や考え方が出来上がった源泉を見つけ、「だから今の考え方にいたる」というところから、解決策を考えます。
そのため、過去の自分を癒し、自己肯定感を作っていきます。
日本メンタルヘルスケアサポート協会のメンタルへルス資格の大きな特徴は、「今」のストレスを扱います。
傾聴を基本とし、見え隠れする価値観や考え方を見つける。そこまでは同じ。
ただそれ以上、その価値観や考え方が出来上がった源泉は掘り下げません。
「今」幸せであることを目的にするためです。
そのため、過去の自分を癒す内容は伴いません。
ただ、今の自分を癒す内容をふんだんに学びます。
今感じている辛い気持ちがどうなったら、また幸せに過ごせますか。
幸せになりたいのは「今」であり、不安から解放されたいのは今だから。
そのためには、何をしたら希望の感情で生活することができるか。これを一緒に考えていける資格なのです。
・メンタルへルスの内容が全て集約されたメンタルヘルスカウンセラー通信講座は、こちら。