ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 新入社員のメンタルへルス研修の意義
新入社員のメンタルへルス研修の意義 (21/03/09)
様々な研修がオンラインにシフトする中、特に新入社員へのメンタルへルス研修はかなり有効です。
去年も同じことが起る今年の新入社員。テレワークを強いられ、特にコミュニケーションを交わす機会がかなり少ない。
会社に出社すれば既存精神が養われるけど、テレワークとなるとそれがなくなり、やる気や意欲といったモチベーションの維持がかなり難しくなります。
テレワーク下でもどうモチベーションを維持させるか。
そうでないとビジネスマナーなど、どれだけスキル研修を学ばせても辞めてしまわれては元も子もありません。
目下課題は精神状態の維持、ここに集まるのではないでしょうか。
そのためにはメンタルへルス、メンタル面の維持や自身の管理能力が求められます。
ただその方法が分からないから、落ち込みから、やる気が出なくなる。
既存精神どころか、自分は会社の道具の一部という認識になってくる。
一致団結ということではなく、個々別々の作業をこなしているだけ、など。
まず新入社員に必要なことは、「やめないこと」。
ここを前提と置いて研修を組むと、メンタルヘルス研修はまず初めに受けさせる研修ではないでしょううか。
・メンタルへルス研修講師派遣については、こちら。