ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 6月にぜひ気を付けたいメンタルへルス
6月にぜひ気を付けたいメンタルへルス (21/05/26)
五月病に代表されるくらい、6月はメンタルへルスに重要な時期です。
またこの6月の時期、離職も増えるのも、実はメンタルヘルスの関係も大きいのです。
特に梅雨に入ると、気分が滅入りがちになります。すると考え方がマイナス方向へ。特にテレワークや自粛が続いていると、この状態はかなり進んでいきます。
ちょっと仕事が難しくなり、ついていけないという「感覚」は、
「自分はこの仕事には多分向いていない」「みんなの足を引っ張っている」というような方向性へ進み、誰もそんなことは思っていないのに、一人でどんどんマイナス的方向へ進んでいきます。
結果的に、「辞めたらこの気持ちから解放される」というとこに行きつき、離職を考えるようになるのです。
最近、提出物に遅れが生じている。
顔が暗い。笑顔が減った。オンラインミーティングを欠席する。
そのような自分がいたり、周りにいた場合は、あなたのせいではなく、天気や時期のせい。
一人で悩まず、誰かにまず相談してください。
適切な答えが返ってこなかったとしても、気持ちが落ち着くことでしょう。
・しっかりとメンタルへルスの扱い方をマスターする、メンタルへルスカウンセラー養成講座は、こちら。