ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > あなたのその「解釈」はあなたを幸せにしてくれますか?
あなたのその「解釈」はあなたを幸せにしてくれますか? (21/06/11)
解釈とは、自分の判断力に照らして理解すること。
例えば、ピカソの絵を下手くそと判断するか、超芸術と判断するか。
例えば、パクチーを臭いと判断するか、超良い香りと判断するか。
例えば、パンク音楽をうるさいと判断するか、最高のリズムと判断するか。
正解不正解ではなく、その人の判断だけです。
逆に言うと「社会性」「社会人」も個々の解釈であり、それが正しい不正解もないということです。
マナーとは別です。マナーとは、礼儀作法のこと。社会生活を円滑に行う上で身につけておくべき行動 であり、自分の価値を高めてくれる行動です。
また常識とも別です。これは一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。
なので、「常識にとらわれるな」というプラス的ないい方は、実は「解釈は様々だ」といっているのかもしれません。
ただ解釈も大切なのは、「それはあなたを幸せにしてくれる解釈ですか」ということです。
ついネガティブに考えてしまう。決してこれはあなたを幸せにしてくれません。
逆に解釈だからといって他人から見てあまりにも現実とかけ離れていて非常識さを感じるのであれば、あなたに対する目が変わり、結果的にあなたを幸せにしてくれない。
物事に対し、どんな解釈を付けるかは自由。
ただ、自分にとって幸せな解釈は何だろう?
そう考えていくことが、一瞬の心のゆとりにつながり、解釈次第では、素敵な現実を迎えることができるということです。
・しっかりプラスに解釈できるようになるトレーニング、ストレスケア研修は、こちら。