ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 人に会えないがメンタルへルスに影響を及ぼす理由
人に会えないがメンタルへルスに影響を及ぼす理由 (21/07/12)
コロナ禍でテレワークが推奨される中、メンタルへルス不調になる方が増えています。
その大きな理由が「人に会えない」こと。
コロナの前、テレワークが叫ばれてなく、「普通は出勤」で人がいるのは当たり前で、むしろ無意識に人を「受け入れていた」状況でした。
時に「人付き合い」が面倒で、「あ~、職場へ行きたくないな。」「休みたいな」と考えることも多かったことでしょう。
それが一変、強制的にテレワークで職場へいけない状態に。
「ねぇ、ちょっとこれなんだけど」と安易に聞けるひとがいない。
そもそも挨拶すらない。そこで「人に会えない不安」を覚えた人も多いのではないでしょうか。
みんな何をしているんだろう。
今聞いちゃまずいかな。
オンラインだけだとどうしても他人行儀な会話になる。
今までは気さくに話せれていたのに、躊躇するようになる。
人に会えないが、どんどん不安材料になり、焦りが出てきて、夜眠れなくなったり、「何だか老けてきた」を感じてきたり。
もちろん、そうならざるを得ない状況であるのは分かっているけど。
人恋しい時には、無理に自分を言い聞かせるのではなく、言える人にぜひコンタクトを取ってください。
というのも、メンタルへルス不調の最大の要因は不安、です。
不安が和らぐと心が確実に安定します。
「最近どう?」とか、そんな会話で良いし、1分でも良い。
あなたの心を守るために、もっとも有効な方法です。
・相手の心を軽くしてあげるための技術取得、傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。