ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > マスクから解放された時の女性のストレス
マスクから解放された時の女性のストレス (21/08/03)
マスク生活が始まった時、特に女性のストレスとして、化粧が崩れるや乾燥、むれによる吹き出物や顔が荒れるといった悩みがありました。
さらにマスクしていたら表情が見えないということも。
その生活から1年半が経ち、マスク生活から解放された場合、ストレスはなくなるのでしょうか。
実は新たなストレスが予想されます。
マスクで隠していた部分を今度は出すのが恥ずかしい。
口紅をつけなくてはいけない。
口元の部分がおざなりになっていた分、ほうれい線、笑顔がどうか、老けて見えないか心配。
強制的でも隠されていた部分を出すのは、抵抗があります。
メンタルもそうですが、特に身体は。
だからこそ、今から準備しておく必要があります。
口紅を塗る習慣を。マスクにつくのであればリップでも。
マスクを取った時、老けたと思われないために、日ごろから笑顔の練習をする。
マスクを取った時の自分の顔に慣れておくことが大事です。
本来顔は出していたところ。マスク解放後のストレスを作らないためにそれを意識してマスクをつけるようにしてください。
・相手に受け入れられるための笑顔で、しっかりと話を聴くスキルが身に付けられる傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。