ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 悪夢と朝の目覚めを良くするためのメンタルへルス
悪夢と朝の目覚めを良くするためのメンタルへルス (21/09/14)
何者かに殺される夢、津波に巻き込まれる夢など。嫌な夢を見ると朝の目覚めが今一気持ち悪いことは多いです。
すると感情がモヤモヤしているので、何だか調子に乗れなかったりとか、不運なことが起きるのではないかと不安を感じるかもしれません。
これはメンタルへルスの観点からもあまり良い傾向ではありません。
ただ少し安心して頂きたいのは、特に死ぬ夢、殺される夢は心理学的にとっても良い夢なのです。
これは「死と再生」と捉えられ、新しい自分に生まれ変わる予知ともいわれます。
今取り組んでいる状況が行動次第で良い方向へ進むサインです。
なので、そのような夢を見た場合にはガンガン行動してよいという暗示です。
特に「水」関係は無意識の象徴。探求していたことが好転する機会です。
同じように、歯が抜けるとか、髪の毛が抜けるのも良い予知となります。
また、夢とはあくまで夢です。
嫌な夢を見て現実になるということは、めったにないので、スルーすることも大切です。
もし、遅刻するなど、似たような事が起こったとしても夢のせいではなく、物理的に遅刻をするような行動となった結果です。
ただもしよい夢なら、ぜひ「信じる」ことは吉。
なぜなら気持ちが良く、夢と同じような方向に意識して動いた結果、良いことになったのだから。
信じるも信じないも自分次第と言いますが、良いことはぜひ覚えておいて、自分の行動変容のきっかけにしていきたいものです。
・日々のメンタルへルス情報満載の、。メンタルへルスなメルマガ通信は、こちら。