ホーム > メンタルヘルスなひとときブログ > 血糖値の急降下時メンタルヘルスにご用心
血糖値の急降下時メンタルヘルスにご用心 (22/01/21)
お腹が空く。それは人間として当たり前のことですが、実はメンタルに大きな影響を及ぼします。
誰しもが経験していると思います。空腹時のイライラ、集中力の途切れ、焦り。
これは血糖値が下がったから。
そのためお腹が満たされると落ち着きます。
血糖値が下がった時に、メンタルは大きく揺れ動くのです。
仕事や勉強に集中しようと思ったとき大切なのは、血糖値が緩やかに下がるよう食べ物をコントロールすること。
ぜひ炭水化物をコントロールして頂きたいです。
炭水化物は糖質です。
糖を急激に摂取すると、血糖値は上がりますが、その後の降下も早いので、すぐお腹が空いたように感じるのです。
そこで糖の吸収を緩やかにしてくれる役目をするのが、食物繊維。
食べる順番を気を付けてください。
みそ汁、小鉢、牛丼でも、この順番を守ること。
副菜から食べると、糖の吸収をなだらかにしてくれるだけでなく、その後ご飯の量も調整できます。
「もったいない」は大切ですが、その後のメンタルに影響してくることを考えて、おいしく召し上がってください。
食事でのメンタルコントロール法が分かる、メンタルヘルスカウンセラー養成講座は、こちら。