メンタルヘルス推進担当者養成研修
ストレスチェックの担当者に任命されてまず行うこと (15/11/09)
ストレスチェックの担当者は、人事、総務といった役職の方が担うことが多いようです。
ストレスチェックの担当者に任命されて、まず行うことは、どんな義務化なのかを詳しく知る、ということ。
ストレスチェック事態、多くの担当者は存在を知っていても何をするのか分からないというのが現状のようです。
そのためにも、どんな法令かをまず熟知する。
そのうえで、ストレスチェックにおいて行動することを見つけることが大事です。
*ストレスチェックの基礎、具体的に行うことを知りたい方はこちら
ストレスチェック担当者の役割 (15/11/09)
【ストレスチェック担当者の役割】
12月より導入されるストレスチェックの担当者になった方にとって、
「ストレスチェック担当者」と言われても、ストレスチェックに関し、何を担当者として行えばよいのか、
担当者としてまず何から行えばよいのか等、全く分からないという声を多く聞きます。
ストレスチェック担当者に任命された方で、まずやらなければならないことは、ストレスチェックへの理解。
ストレスチェックの理解を深める研修は必須です。
企業内メンタルヘルス担当者の選び方 (15/07/08)
【企業内メンタルヘルス担当者の選び方】
企業内でメンタルヘルス担当者を選任する場合、どのような人をメンタルヘルス担当者としてあてればよいのか、
企業内メンタルヘルス担当者選任で悩んでいる企業も多く見受けられます。
メンタルヘルス担当者については、2006年厚生労働省「労働者の心の健康の保持増進のための指針」では、衛生管理者等や常勤の保健師等から選任することが望ましいとされています。
ただ常勤の保健師はいない企業も多いです。
そのため、衛生管理資格を持った総務、人事担当者が好ましいとも言えるでしょう。
また、メンタルヘルス担当者の選任に、企業内で衛生管理資格を取得している人がいない場合は、メンタルヘルスを学んだ者が担当することも構いません。
企業内のメンタルヘルス担当者有無が、職場の衛生管理にも欠かせないのです。
*メンタルヘルス推進担当者を養成するメンタルヘルスカウンセラー養成講座は、こちら。
メンタルヘルス推進を企業で行うには (15/07/07)
【メンタルヘルス推進を企業で行うには】
企業のメンタルヘルス対策として、メンタルヘルスを推進する人を決める企業が増えています。
ただメンタルヘルス推進する担当になったからと言って、何をどうすれば良いのか分からない。
そんな、声を伺います。
企業の中でメンタルヘルスを推進できる人をつくるために、メンタルヘルス推進担当者を養成する講座を行っています。
メンタルヘルス推進担当者養成講座は、助成金を活用することができます。
今後メンタルヘルスを導入するにあたり、いち早く万で頂きたい講座です。
*メンタルヘルス推進担当者を養成するメンタルヘルスカウンセラー養成講座は、こちら。